学ぶログ

みなさんのためになる情報を発信する情報ブログです。

エクセル 簡単に出来る時間短縮 ショートカットキー

今日は、エクセルの作業がスムーズになるショートカットキーについて、ご紹介したいと思います。

私は、エクセルのコピー貼り付けは、いつもマウスを使ってますが、そんなに作業スピードは変わらないですよね?

確かに、1回の作業にしたら、それほど変わりはないかもしれませんね。でも、繰り返し作業しているとショートカットキーを使った方が確実に速いです。終わってみたら1日の仕事で1時間以上の差になることもあります。

えっ!?そんなに変わってくるのなら、使わないといけませんね。ぜひ、教えてください。

分かりました。今回は、キーボードの左下にあるCtrlキーを使ったショートカットキーをご紹介していきますね。

はい。パソコンで試しながらやってみます。

いくつか用途ごとに説明していきますね。まずは、【コピー】【貼り付け】【切り取り】のショートカットキーです。
【コピー  Ctrl + C 】
【貼り付け Ctrl + V】
【切り取り Ctrl + X】
このショートカットキーの使い方は、セルにカーソルを合わせてCtrlキーを押しながらCを押します。そうすると、そのセルがコピーされるので、貼り付けしたいセルにカーソルを置いてCtrlキーを押しながらVを押せば、貼り付けが完了します。

f:id:sharoushi-kj:20210625233604p:plain

なるほど。最初は少し難しいですけど、慣れれば早くできそうです。

2つ目に、【保存】【閉じる】【戻る】【進む】のショートカットキーです。
【保存  Ctrl + S 】
【閉じる Ctrl + W】
【戻る  Ctrl + Z】
【進む  Ctrl + Y】
こちらは、上書き保存したい時は、Ctrl + Sですぐに保存されますし、エクセル等で、1つ動作を戻りたい時(Ctrl + Z)や進めたい時(Ctrl + Y)に使います。

f:id:sharoushi-kj:20210625234503p:plain

保存や戻る操作は、いつもマウスでやってる作業です。これも使えそうなショートカットキーですね。

3つ目は、【検索】【置換】【セルの書式設定】のショートカットキーです。
【検索  Ctrl + F 】
【置換  Ctrl + H】
【セルの書式設定  Ctrl + 1 】
検索と置換えは、データ量が多い時によく使いますね。あとセルの書式設定は、知っていると結構便利ですよ。今回は良く使うショートカットキーの紹介ですが、ほかにもたくさんのショートカットキーがあります。

f:id:sharoushi-kj:20210625234217p:plain

ありがとうございます。全然知らなかったんですけど、ショートカットキーって種類がいっぱいあるんですね。ぜひ、使ってみたいと思います。

みなさんもショートカットキーを使えるようになると、効率的に仕事ができるようになりますよ。

ショートカットキーのまとめ

①【コピー】【貼り付け】【切り取り】

【コピー  Ctrl + C 】
【貼り付け Ctrl + V】
【切り取り Ctrl + X】

 

 ②【保存】【閉じる】【戻る】【進む】

【保存  Ctrl + S 】
【閉じる Ctrl + W】
【戻る  Ctrl + Z】
【進む  Ctrl + Y】

 

③【検索】【置換】【セルの書式設定】

【検索  Ctrl + F 】
【置換  Ctrl + H】
【セルの書式設定  Ctrl + 1 】

※Ctrlを押しながら、それぞれのキーを押します。

 

今日は、エクセルの作業を効率化するためのショートカットキーについて、ご紹介しました。エクセルやワードなどは、普段仕事や家庭で使うことが多いと思います。パソコンの操作する上で、ショートカットキーはとても役に立ちます。みなさんもぜひ、使ってみて下さい。

sharoushi-kj.hatenablog.com