学ぶログ

みなさんのためになる情報を発信する情報ブログです。

給与計算の効率化 人件費削減

今月は、月末の給与の支給日が26日になるし、23日は祝日になるし、気持ちがブルーな気分でした。 でも、やっと乗り切った感じです。 給与計算って間違えてしまうと支給額が変わってしまうので、私自身はあまり好きではありません。むしろ、嫌いです。。。 給…

【必見】給与アップさせる方法

皆さんの会社では、給与の昇給は毎年ありますか?中小企業では、昇給はなかなか見込めない会社もあります。昇給は、会社の業績によって決まるところもあれば、毎年人事考課によって決まるところもあります。決算が黒字の時は、会社は給与や賞与を支給して、…

マイホーム 外構の費用ってどれくらい?

外構の費用って!? マイホームにおける外構の費用は、『どれくらいかかるの?』って思う人もいると思います。 外構ってピンキリ!? 外構の費用は、ピンキリで費用によってどこまでやれるかが決まります。お金に余裕があれば、エクステリアにおしゃれなフェ…

ビジネスで第一印象は重要

第一印象はとても重要 初対面の人が感じる第一印象はとても重要です。私は相手に好印象を持ってほしいのでビシッとしたスーツを着て仕事をしています。 コンサルティング業務は、売る商品がサービスや知識ですので信頼関係を築くうえでもいい印象を持ってほ…

ドコモ ahamoとギガホ ハーティー割の比較

ドコモ ハーティー割の拡充 知らなかった話ですが、昨年の12月にドコモの障害者割引であるハーティー割が拡充されていたようです。 現行のギガホのプランでは、改定後は >月額料金 1370円(税抜)割引 >5分間無料通話オプション 無料 となりますので、ハー…

受験 集中して勉強する方法

受験生のみなさん 受験シーズンもあとちょっと。 目標まで頑張って。 今回は、私が社労士試験(合格率5%ちょっと)に受かったときの勉強法について、参考になりそうなことを書いてみます。 集中できる場所は、図書館の学習室です。これは、絶対です。周りも…

身体障害者1級で受けられる割引

わたしは、ブルガタ症候群という心臓病で身体障害者手帳1級に該当することになりました。 身体障害者であると身体障害者手帳を持つことになります。 その手帳を提示することで受けられる優遇や割引がたくさんあります。 日常生活で知らないでいると損をして…

レゴブロック オススメ

子供がハマってくれる好きなおもちゃにレゴブロックがあります。 自分で好きなものを作ったり、想像力を身につけるにはもってこいです。 私も子供時は、よくお城のレゴで兵士や馬を作ってで遊んでいました。 1年ごとに変わってしまうキャラクターのおもちゃ…

ブルガタ症候群 身体障害者手帳

ブルガタ症候群によってicdを装着したことにより身体障害者手帳を取得しました。 わたしの場合は、心室細動で倒れてしまったので1級になりました。 市役所で手続きをする必要があります。 身体障害者手帳用の診断書や写真、印鑑、口座も必要になるので、事前…

ブルガタ症候群 自動車運転は原則禁止

わたしは、ブルガタ症候群の心室細動で病院に運ばれたことによって、現在、免許証を警察に返納しています。 平成23年の4月にクレーン車が小学校に登校する児童に追突する事故が起きました。その方はてんかんの病気があったそうです。このような痛ましい事故…

ブルガタ症候群の日常生活って

ブルガタ症候群によって、icd(植込み型除細動器)を取り付けて数か月が経ちます。 icdを取り付けて何が変わるのかというと 特に変わることはありません。 よくIHクッキングヒーターや電子レンジは使えないと心配される方もいますが、問題なく使えます。(説…

ブルガタ症候群っていう病気

気がついた時は、4日後。。。 病院のベッドにいました。 医師から夜中に心停止して救急車で運ばれてきて、カテーテル検査や低体温療法で意識を取り戻したとのこと。 心停止してから20分以上も経過していて、助かっても植物人間になるかもしれないと言われた…

マイホームの快適さ

マイホームを建てるきっかけは人それぞれ違うと思います。 わたしが家を建てた理由は、アパートが狭くて、冬は寒くて、子供の足音に気を使うのが嫌になったからです。 実際にマイホームを建てて良かったことは、いくつかありますが、まず1番に思うことは『暖…

ネットで買える羽田空港ショッピング

最近は、買い物もお店まで行かなくてもネットで簡単に購入が可能になりましたね。 案外買いにくと迷ったり、気に入ったものがなかったり、ネットの方が安いんじゃないかと思って買わなかったりします。 わたしは、慎重派なので。。。 羽田空港では、そこでし…

社労士試験 1日集中して勉強するために必要なこと

みなさんは勉強するのに、 『1日集中して勉強したい。』と思ったことはありませんか! 私も社労士の勉強していたときは、時間を確保出来たとしても、今日は効率的な勉強が出来てないと感じるときがありました。 今回は、私が5年半社労士の勉強してきた中で身…

マイホームブログ 次世代住宅ポイント制度を申請しましょう

みなさんは、次世代住宅ポイントって知っていますか? 現在、新築住宅を着工している方は、次世代住宅ポイント制度の助成が受けられるかもしれません。 次世代住宅ポイント制度とは!? 次世代住宅ポイント制度は、消費税率10%が適用される一定の省エネ性等…

マイホームブログ 現在のマイホームプランの報告

前回のマイホームブログから期間が少し空いてしまいましたが、マイホームの報告をしたいと思います。 マイホームの打ち合わせもだいぶ進み、外壁のプランから内部のプランまでほぼ確定しました。 土地はというと、現在は農地転用の手続きを土地家屋調査士に…

社労士試験 雇用保険法 所定給付日数の覚え方 マス目覚え

特定受給資格者の所定給付日数の覚え方について 今回は、雇用保険法の所定給付日数の覚え方について紹介したいと思います。 雇用保険法の所定給付日数は、数字が多く出てくるので覚えるのが大変ですよね。 特に、特定受給資格者の所定給付日数は覚えるのが難…

社労士試験 70歳以上の高額療養費の覚え方  語呂

高額療養費は、自己負担限度額の表を覚えるのが、大変だと思います。 人間の記憶については、「覚えてもすぐに忘れてしまう記憶」と「一度覚えたら忘れない記憶」があると思います。 社労士の勉強で覚える内容は残念ながら前者に含まれてしまうと私は思いま…

マイホームブログ 住宅ローンと団信の選び方

今回は、住宅ローンの団信と呼ばれることについてみていきたいと思います。 よくある勘違い!? よく住宅ローンの話の中で、『保証料』という言葉と『団信』という言葉を聞いたことがあるかとおもいます。 住宅ローンの『保証料』と『団信』とよくいっしょに…

マイホームブログ 住宅ローンで失敗しない比較方法その②

2016年2月ごろからマイナス金利が導入され、住宅ローンも超低金利をむかえていますが、金利は10年間くらいはほぼ同じ水準だそうです。底を打っている今だからこそ、住宅ローンを考えていきたいですね。 前回のブログ 前回は、住宅ローンとはどんなタイプが…

マイホームブログ 住宅ローンで失敗しない比較方法その①

住宅ローンについて マイホームを建てる際に必要になるのが、お金→住宅ローンです。 住宅をキャッシュで買える人は少ないと思います。(我が家は、当然住宅ローンです。) 住宅ローンは、どこも一緒ではなく金融機関(銀行)によって、金利も保証会社の手数…

マイホームブログ リビングのアクセントにエコカラットがおすすめ

マイホームの打ち合わせに行ってきました。 最近は、朝6時前になると、からだが勝手に目を覚まします。(年を取ったせいなのだろうか。) ただ、ふとんの心地良さの中で、すぐには起きれず、30分くらいはごろごろしてしまいます。 一方、娘は、学校が休みだ…

マイホームブログ 外観のデザインは、モノトーンと木目調がおしゃれに見える

せっかくお金を払うからこそ自分の納得できるマイホームを作りたい。 いつもそんなことを思いながら、図面を見ています。 空いた時間で、ローランドの本(『俺か、俺以外か。』)を読みました。 ローランドを見習って、もう少し自分の好きなデザインにこだ…

マイホームブログ 今流行りのファミリークローゼット

今日は、ファミリークローゼットについて、ご紹介します。 『ただいま。』(帰宅する。) 私は仕事から帰ってくるとまず、着ているスーツとコートをハンガーに掛けにいきます。 今は、狭い和室に作ったハンガーラックのスペースにスーツとコートをかけて、ネ…

マイホームブログ おしゃれなリビング

おしゃれなリビングとは?! おしゃれなリビングって憧れますよね。 インスタや住宅フリーペーパーに載っているマイホームの写真は、 ・デザイン性が良い ・色のバランスが良い ・使っている材料が良いなど ハウスメーカーや工務店で設計の打ち合わせをする…

マイホームブログ 見た目がおしゃれで使いやすいキッチンにするには!?

リビングは、日常生活において家族が一緒に時間を過ごす空間。 家族みんなで団らんをしたり、 テレビを見てたり、 子供と勉強したり、 遊んだりetc。。。 家族がリビングでいろんなことを経験して、それぞれの成長を見届けられる場所になっていったらいいな…

マイホームブログ 浴室は、LIXIL アライズにしました。

私の住んでいる2DKのアパートは、築20年近く経っています。 室内は、リフォームしてあるので、比較的キレイな感じです。 ただ冬になると、お風呂が寒い。。。 浴槽のサイズは小さいので足を伸ばして入ることが出来ないです。しかも、すぐにお湯が冷める。(…

マイホームブログ LIXIL『床材ラシッサD』に変更しておしゃれ感アップ

先日、打ち合わせに行ってきました。 まずは、地盤調査の結果報告。 我が家の土地(田んぼ)には、地盤改良の必要はないとのこと。地盤改良費を見込んでいましたが、その必要はなくなりました。 とりあえずは、固い地盤だったので安心しました。 地盤改良に…

マイホームの打ち合わせに行ってきます

会社の新年会がありました。 新年会に行く途中でウコンを飲んだせいか、 思いのほかそんなに酔わなかった。 二次会までだったので、夜はふとんの上でスマホを見ていたら、そのまま寝落ちしていました。 朝もすっきり起きれました。 また、仕事にマイホームに…