学ぶログ

みなさんのためになる情報を発信する情報ブログです。

学ぶログ 130万円の壁 これを見たら扶養の要件がわかる‼ 

CASIO(カシオ) 人間工学電卓 12桁 日数&時間計算機能 ジャストタイプ ホワイト JE-12D-WE-N エコマーク認定 CASIO(カシオ) Amazon 今回はニュースやネットで話題となっている130万円の壁について、お話したいと思います。 130万円の壁とはどんな制度なのでし…

給与計算 エクセル入力方法の効率化 学ぶログ

CASIO(カシオ) グリーン購入法適合電卓 12桁 ジャストタイプ JF-120GT-N エコマーク認定 CASIO(カシオ) Amazon 会社の給与計算をする時に、タイムカードから集計が必要な場合ってありますよね。タイムカードの時間をエクセルに入力して、労働時間や残業時間…

給与計算 最低賃金の改正 簡単に計算する方法

みなさんこんにちは。10月から最低賃金の変更があり、会社の給与計算も切り替えが必要な時期になりましたね。もう最低賃金の変更に対応できていますか? そうなんです。先生うちの会社も、時給者は最低賃金で計算しているので切り替えしないといけません。最…

在職老齢年金 語呂で覚える 法改正(在職定時改定) 社労士試験

社労士人気講師の書籍をプレゼント!クレアールでは社労士受験界のカリスマ講師が執筆した大人気のベストセラー本をプレゼントします。メディア出演多数の人気講師が合格ノウハウを完全公開! みなさんこんにちは。今回は、『在職老齢年金の直近の法改正』と…

特別支給の老齢厚生年金 語呂で覚える 簡単な解き方

社労士人気講師の書籍をプレゼント!クレアールでは社労士受験界のカリスマ講師が執筆した大人気のベストセラー本をプレゼントします。メディア出演多数の人気講師が合格ノウハウを完全公開! 今回は、「特別支給の老齢厚生年金の(覚え方)と(解き方)」に…

社労士 語呂合わせ 書類の保存期間 

sharoushi-kj.hatenablog.com 今回は、社労士試験や実務上でも使うことがあるの書類保存期間について、ご紹介したいと思います。 法律ごとに書類って保存期間が違うので、いざ、聞かれるとあれ!?何年だったのか分からなくなることがあります。 そうですね…

給与計算 エクセル ダウンロード集で効率化しよう‼

このブログ記事では、給与計算で活用できるエクセルのダウンロードファイルを 追加しています。 みなさんの会社の給与計算でご活用ください。 給与計算の日割り計算用エクセル タイムカード集計用エクセル タイムカード拾い用エクセル 中小企業 60時間超 割…

確定申告とは!? いつまでに申告するのか。わかりやすく解説‼ ブロガーやふるさと納税者も確定申告の対象!? 学ぶログ

確定申告の対象者 所得とは!? 確定申告の提出期間 ふるさと納税の確定申告 住宅ローン控除の確定申告 医療費控除の確定申告 確定申告書等作成コーナー みなさんこんにちは。今回は、確定申告についてお話ししたいと思います。 確定申告って良く聞いたりし…

障害厚生年金 3級 社労士が教える申請方法 

学ぶログ(障害厚生年金 申請方法)を見に来てくれた皆様へ 障害に該当して、障害年金を請求したい。障害年金の請求方法ってどうしたらいいの?このサイトを見にきている方は、そんな方が多いのではないかと思います。自分で請求したいけど難しい。障害年金…

給与計算 無料でわかる初心者講座

みなさんこんにちは。今回は、初心者向けに給与計算について、ご紹介したいと思います。 給与計算の仕事は初めてなので教えてください。よく分からないので、前に会社からもらった給与明細書を持ってきてみました。この給与明細書を見ると給与って、いくつか…

社会保険労務士の仕事とは!? 仕事内容が分かる!!将来性は!?

社会保険労務士とは!? 社会保険労務士の3つの業務 1号業務(手続き代行) 2号業務(労働社会保険諸法令に基づく帳簿書類の作成) 3号業務(人事労務管理のコンサルティング) 社労士の仕事のやりがいは? 社会保険労務士(社労士)の将来性とは!? 社労士…

学ぶログ 傷病手当金の対応と記入方法がわかる!! <わかりやすい解説方法について>新様式

傷病手当金の記入の仕方と注意点 <1ページ目> <2ページ目> <3ページ目> <4ページ目> みなさんこんにちは。コロナウイルスの拡大もあって、傷病手当金の申請量が増えていますよね。顧問先さんからは、コロナの濃厚接触者でも傷病手当金の申請はできま…

社労士試験 独学 択一式の勉強方法 最短合格‼︎

資格の勉強を合格するQ&A ①オススメの勉強場所はありますか? ②集中して勉強できる時間帯は? ③資格の勉強はどんなペースでやっていましたか? ④資格の勉強でやっておくと良いことは? sharoushi-kj.hatenablog.com sharoushi-kj.hatenablog.com 社労士人気…

給与計算 無料 知って得する『給与の手取り額』をアップさせる方法!!

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); みなさんの給与の内訳ってどんな感じになっていますか?給与が、基本給のみの会社もあれば、基本給と各種手当に分かれている会社もありますよね。 うちの会社は、基本給と通勤手当に分…

給与計算 エクセル 時間(:コロン)を簡単に入力する方法 効率化

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは。先程、顧問先からタイムカードを預かってきました。給与計算があるので、これから戻って、タイムカード入力しようと思います。給与計算時のタイムカードの入力作業って大…

36協定書とは? 残業時間 監督署に届出が必要‼

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); みなさんこんにちは。先日、私の顧問先で36協定書の届け出を忘れている会社がありました。 36協定書って時間外の協定書のことですよね? そうです。労働基準法の第36条で時間外に関す…

まだ間に合う!!年末までにふるさと納税 所得税、住民税の節税になります。

みなさん。こんにちは。ようやく今年も終わりに近づいてきましたね。 うちの会社も年末調整と給与計算が終わりました。これでやっと新年を迎えられそうです。 そういえば、みなさんは節税対策をしていますか?年末調整でもあるように生命保険や医療保険、個…

年金事務所 社会保険調査対応について

sharoushi-kj.hatenablog.com こんにちわ。今日、会社に年金事務所から調査のお知らせが届きました。年金事務所の調査って社会保険の調査のことですよね。 そうですね。年金事務所の調査は4年に1度くらいの周期で調査事業所に該当します。社会保険の届出が適…

学ぶログ 労災保険 労災が起きたらどう対応したらいいの? 労働災害

先生、うちの会社で仕事中に、従業員がケガをしまいました。その場合の対応について教えて下さい。 分かりました。仕事中にケガをしたんですね。仕事中にケガをしてしまうことを労働災害といって、略して労災といいます。まずは、従業員の方がケガをしている…

道路交通法の改正 アルコールチェックが義務化される

みなさんこんにちは。今日は、道路交通法の改正についてお伝えします。みなさんは、2022年に道路交通法の改正点があるんですが、どんな内容か知っていますか? 確か、4月と10月で改正があるんですよね。 そうなんです。今回の改正で対象となる事業所は、安全…

給与計算 時間外労働の計算方法について 簡単に解説

今回は、給与計算の残業時間について、お話ししたいと思います。残業は、時間外労働ともいいますよね。 時間外労働って、1日8時間を超えて働いた時間のことですよね。 そうですね。それだけだと半分正解っていう感じですね。 まずは、時間外労働ではなく、労…

給与計算 雇用保険料の計算方法を分かりやすく解説 加入要件も分かる!!

こんにちは。今回は、給与計算時の雇用保険料の計算方法についてお話しします。 雇用保険料は、給与明細書で健康保険や厚生年金保険と一緒に控除されている保険料ですよね。 そうですね。雇用保険は、どんな保険料か知っていますか? よく失業した時にもらえ…

アクアリウム 水草水槽に必要な化学式CO2が簡単に作れる方法

今回は、最近趣味ではまっているアクアリウムについて、お話ししたいと思います。アクアリウムって簡単そうに見えますが、やってみると費用もかかるし、水換えも大変だし、水草は上手く育たないし、色々苦労ばかりです。 アクアリウムって費用と手間がかかる…

給与計算 社会保険に加入しなければならない基準は!?給与担当者必見!!

みなさんこんにちは。今回は、社会保険に加入しなければならない要件について、お話ししたいと思います。 給与計算をしていて、1か月の労働時間が100時間を超えている人がいるんですが、この方は、社会保険に入らなければならないのでしょうか? そうですね…

給与計算 簡単にできる社会保険の標準報酬月額の設定方法

こんにちわ。今日は、社会保険料の設定方法について、お話ししたいと思います。 社会保険料って雇用保険と一緒に私たちの給与から引かれている保険料のことですよね。 そうですね。社会保険は、何気なくみなさんの給与から引かれていますよね。みなさんは、…

給与計算 エクセルのIF関数を使って残業時間を集計する方法

sharoushi-kj.hatenablog.com こんにちわ。今回は、エクセルのIF関数を使って、残業時間の計算式を作る方法をご紹介したいと思います。 残業時間って1日の労働時間が、8時間を超えた分の時間のことですよね。 そうですね。私はよく仕事で、給与計算を委託さ…

給与計算 エクセルのVLOOKUPの使って効率化しましょう 入力時間の短縮

今日は、給与計算の時に使える便利なエクセルの関数についてご紹介します。 私は、エクセルの関数が苦手でいつも無駄な作業をしているような気がします。 そうなんですね。でも、エクセルの関数を使うと給与計算の時間を短縮することができるようになります…

給与計算 時間の読み替え方法 時間の効率化

CASIO(カシオ) 本格実務電卓 12桁 日数&時間計算 ジャストタイプ シルバー JS-20DC-N グリーン購入法適合 エコマーク認定 CASIO(カシオ) Amazon 今日は、給与計算や給与明細書で、よく使われている時間の読み替え方法について、みていきたいと思います。 私…

給与計算 無料 所得税の計算方法

sharoushi-kj.hatenablog.com 今日は、給与計算で引かれている所得税の算出方法について、ご紹介したいと思います。 所得税っていつも給与明細書で引かれているものですよね。どんな計算をしたらいいのか聞きたいと思っていたんです。 その通り、所得税は、…

給与計算 計算ミスや入力間違えを防ぐチェック方法

sharoushi-kj.hatenablog.com こんにちは。今回は、給与計算の間違えを防ぐためのチェック方法について、ご紹介していきたいと思います。 給与計算って、社員の皆さんの給与を計算しているので、間違えたりすると大変ですよね。 そうですね。私自身も給与計…