学ぶログ

みなさんのためになる情報を発信する情報ブログです。

エクセル スマホで簡単に出来る!! 紙からデータ取り込み

先日、給与計算で使うお弁当代の表(エクセル)があったんですけど、間違えてデータを消してしまったんです。

それはショックですね。せっかく作ったのに。

そうなんです。印刷した紙しか残ってなくて。。。また作り直そうかな。

印刷した紙があるなら完璧ではないですが、データ化する方法がありますよ。

えっ!?そうなんですか?OCRみたいに読み込みが出来るってことですか?

はい。通常OCRの読み取りするためには、専用の有料ソフトが必要ですよね。今回は、マイクロソフトのofficeアプリを使ってデータ化してみたいと思います。まずは、下のリンク先からofficeアプリをダウンロードしてみて下さい。

 

ダウンロードはこちら

play.google.com

Microsoft Office

Microsoft Office

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

わかりました。スマホでダウンロードすればいいんですね。(ダウンロード中)。。。出来ました。officeアプリは無料でダウンロードできるんですね。

そうなんです。それでは、このofficeアプリを使って、データ化する方法を説明しますね。まずは、アプリを起動します。

見た感じは、シンプルで使いやすそうですね。

確かにシンプルで使いやすいです。次に、右下にある操作ボタンを押して、画像から表へをクリックしてください。

f:id:sharoushi-kj:20210624213607p:plain

f:id:sharoushi-kj:20210624213624p:plain

カメラが表示されました。

そのカメラで、紙で打ち出したお弁当代の表を撮ってみて下さい。

f:id:sharoushi-kj:20210624215204p:plain

白い枠線を表に合わせてっと。。。(パシャパシャ)はい。撮れました。これで続行をクリックすればいいですか?

クリックしてください。あとは、下にデータ化した表が出てくるので、エクセルで開いて見ましょう。

f:id:sharoushi-kj:20210624215210p:plain

あっ!?すごい。エクセルのデータになっています。これで全部作り直さなくても良さそうです。ありがとうございます。

さすがに、全部はデータ化できないので入力が苦手な人は使ってみてもいいかもしれませんね。





officeアプリでデータしてみた感想

印刷した文字は、それなりの精度で読み取ってくれます。

ただ、難しい漢字になると読み取れないようです。

タイムカードの時刻等は、数字に間にコロンがついているので、読み取ってもエラーになってしまいました。ほんとは、タイムカードを読み取れる精度になってくれたら助かります。

 

 

活用方法

給与計算では、お弁当代や雑費などデータ化して、vlookupで控除項目にもっていけたらいいなと思っています。

 他にも画像をPDF化する機能やPDFをワードに変換する機能もついているので、タブレットに入れておけば、外出先でも編集ができそうです。

 

 

特に、エクセルに入力が苦手な方は使ってみてもいいかもしれません。

ぜひみなさんも試しに使ってみて下さい。