先生、エクセルで1カ月の労働時間の合計が上手く計算されません。なんででしょうか?
そのエクセルを見せてもらってもいいですか?
はい。お願いします。
(エクセルを確認中)。。。合計はSUMを使っているんですね。
はい。合計すると明らかに24時間を超えるんですけど。。。計算式も間違ってないと思います。
そうですね。エクセルの場合、24時間を超える時間を計算しようとすると正しく表示されないことがあります。これは、時間の集計をする時に良く聞かれる質問なんです。
何にかいい方法はないでしょうか?
そんな時は、セルの表示形式を変更してみましょう。
良かった。ぜひお願いします。
エクセルの画像ととも設定を変更してみましょう。
まずは、合計のセルにカーソルを合わせて、マウスの右をクリックします。表示された画面からセルの書式設定をクリックしてください。
表示形式が出てきました。
次に、画面と同じように分類の中から【ユーザー定義】を選択して、種類の中から【[h]:mm】を選んでOKボタンを押します。
あっ!?24時間越えでも表示されるように変わりました。5/21分から6/20分までで、きちんと合計されています。これできちんとした時間の集計が出せそうです・
良かったです。給与計算で時間計算をしているところは、最初からセルの設定を[h]:mmにしておくようにしましょう。
なぜ、異なる計算になるのか
エクセルでは、時間をシリアル値で表しています。シリアル値は0~24時間で1となります。48時間では2になるというように、足してもうまく合計されません。
給与計算や時間集計でエクセル使う場合は、表示形式を【[h]:mm】に設定してから
計算するようにしましょう。