学ぶログ

みなさんのためになる情報を発信する情報ブログです。

はてなブログでアクセス数(PV)アップ にほんブログ村の登録方法

ブログをやっているみなさんは、にほんブログ村って利用していますか?

にほんブログ村ですか?はじめて聞きました。にほんブログ村って何ですか?

にほんブログ村は、ブログを広めるために作られたブログランキングのサイトなんです。

ブログ開設直後は、検索エンジンに登録されるまでに時間がかかるため、ブログのアクセス数がなかなか伸びませんよね。最初は、ブログを書いてもアクセス数 0件が続くこともあります。

確かにそうでした。私も最初にブログを書いていたとき、全然アクセス数が伸びなくて、気持ちが折れそうになりました。

そんな時は、ブログランキングサイトに登録(無料)してみるといいかもしれません。にほんブログ村は、ブログランキングサイトでも有名です。にほんブログ村に登録すると、自分のブログが選んだテーマでランキングで表示されるようになるので、アクセス数をアップさせることに繋がります。

おもしろそう。ブログランキングサイトで上位の順位を目指す目標もできるし、ブログを書くモチベーションもアップしそう。私も登録してみたいです。どうやって、登録したらいいですか?

まずは、にほんブログ村のホームページへ行き、右上の新規会員登録をしましょう。

blogmura.com

f:id:sharoushi-kj:20210701223311p:plain

分かりました。やってみます。。。(新規登録中)。。。メールアドレスとパスワードを登録したら、ブログ登録の画面まできました。

次に、ブログのタイトル、URL 、紹介文を入力し、最後に参加カテゴリーを選択します。参加カテゴリーは3つまで選択できますが、一つに絞った方がポイントが多く加算され、上位に行きやすいです。

f:id:sharoushi-kj:20210701224917p:plain

f:id:sharoushi-kj:20210701224929p:plain

分かりました。私は、住まいブログにしようかな?

登録が終わったら、『pingの送信設定』と『バナーの設置』を行ないます。まず、『pingの送信設定』ですが、はてなブログの場合は特に設定の必要はありません。ブログの 記事を投稿したら、にほんブログ村Ping代理送信ボタンを押して下さい。

f:id:sharoushi-kj:20210701230728p:plain

f:id:sharoushi-kj:20210701230735p:plain

次に、『バナーの設置方法』についてです。新規登録が完了するとマイページが使えるようになります。マイページを押して、ランキング参加から好きなデザインのバナーを選びます。私は、INポイントバナーランキングから資格ブログのボタンを選びました。

バナーをコピーしたら、はてなブログにバナーを貼り付けします。はてなブログダッシュボード>デザイン>カスタマイズ>フッタへと進み、フッタにバナーを貼り付けます。サイドバーが良ければ、モジュールを追加をしてバナーを貼り付けしてください。これで、資格ブログボタンが自分のブログに表示されるようになります。

f:id:sharoushi-kj:20210701231708p:plain

f:id:sharoushi-kj:20210701232929p:plain

 

ほんとだ。言われた通りにやってみたら出来ました。分かりやすい説明で助かりました。

良かったです。これで、準備は完了です。ぜひ、ブログを書いたら、その都度、にほんブログ村を更新していって下さいね。あとは、ブログ村の登録することによるアクセス数の効果についてですが、こちらのグラフを見てみて下さい。

f:id:sharoushi-kj:20210701233608p:plain

これは、私のブログのアクセス解析の数字です。やはり、Googleが40%を占めていますが、にほんブログ村も8%くらいはアクセスしてくれます。ブログは幅広く発信していくことが重要なので、にほんブログ村に登録することアクセス数はアップに繋がります。

ありがとうございました。私も頑張ってみたいと思います。

以上が、にほんブログ村の登録方法についてです。

 

ブロガーのにほんブログ村の登録について

にほんブログ村ブログランキングのサイトです。

ブログを始めたばかりの方は、ブログランキングのサイトに登録するとアクセス数アップに繋がります。ブログランキングのサイトの中では、にほんブログ村と人気ブログランキングが有名です。

 

今回は、はてなブログにほんブログ村の登録方法を紹介しましたが、他のブログの方も下のリンク先から自分のブログのpingの送信設定とバナーの設置の確認が可能ですので登録してみて下さい。

blogmura-help.muragon.com

 

 

にほんブログ村の登録する方法

①新規登録(ブロガーとして登録)を行う。

②参加カテゴリーの設定をする。

③ブログを投稿した際のpingの送信設定をする。

④自分のブログにランキングのバナーを設置する。