学ぶログ

みなさんのためになる情報を発信する情報ブログです。

社労士試験 高額療養費を覚える  語呂

みなさんこんにちは。

 

仕事で『高額療養費』の手続きがありましたので、

 

今回は高額療養費について、書いてみたいと思います。

 

 

まず、皆さんは高額療養費に該当するときはどんな時だと思いますか?

 

たぶんみなさんもご存知だと思いますが。。。

 

たとえば、病院で手術して、病院に何週間か入院する場合などが該当してきます。

 

 

この高額療養については、以下の2つのパターンがあります。

  • 限度額認定(げんどがくにんてい)
  • 高額療養費

 

1つは、限度額認定証を発行して会計の際に提示すると医療費から高額療養分を引いて請求してくれる事前申請型の限度額認定。こちらは病院に入院する前に事前に申請することで限度額認定証が送られてきます。申請には保険料のコピーが必要になります。

 

もう一つは、通常通り3割分の医療費を立て替えて、その医療費から高額療養算定基準額(自己負担限度額)を超えた分が戻ってくる制度。これは事後の申請で高額療養費の申請になります。こちらは、病院への支払いが終わったら領収証のコピーを付けて申請します。

 

以上が高額療養についてですが、高額療養費は所得区分(標準報酬月額)が5つもあり覚えにくいという声を聞きますので、語呂をご紹介します。

 

私も実は高額療養費が苦手でした。ただ、この覚え方を使ったら簡単に覚えることができるようになりましたので、オススメしたいと思います。

 

では、みていきますね。高額療養費は【多数回】もあるので全部セットで覚えます。

 

高額療養費【多数回】

やっさんはふごう(富豪) ジローはわしつ(和室)【いよおい】

 

ごみひろいのやっさん いろなしここは【くさ】

 

にわからごみ 葉をいじるな【しーしーしー】

 

にわのしたは こーなる【しーしーしー】

 

低所得は みこし【による】

 

 次に、所得区分ごとに語呂自己負担限度額、【多数回】を記載します。

 

「やっさんは ふごう ジロー はわしつ(和室) 【いよおい】」

83万円以上 2526000円-(医療費+842000)×1%【140100】

 

「ごみひろいのやっさん いろなし ここは【くさ】」

53万円以上83万未満 167400+(医療費-558000)×1%【93000】

 

「にわからごみ 葉をい じるな 【しーしーしー】」 

28万円以上53万円未満 80100+(医療費-267000)×1%【44400】

 

「にわのしたは こーなる 【しーしーしー】」

28万円未満 57600 【44400】

 

「低所得は みこし 【による】」

市民税非課税 35400 【24600】

 

 

 

こんな感じです。苦手な人はぜひ試してみてください。

 

以上が、高額療養費の覚え方についてでした。

 

f:id:sharoushi-kj:20190413080901p:plain