学ぶログ

みなさんのためになる情報を発信する情報ブログです。

社労士試験 覚えてやすくなる暗記方法 合格応援

先週から。。。

 

わたくし、風邪を引きまして

 ようやく治りかけています。(とりあえず子供にうつらなくてよかったです。)

 

この時期は、マスクはかかせませんね。

 f:id:sharoushi-kj:20190206191617p:plain

  

本題に入りますが、

 社労士試験ってほんとに覚えることが多すぎると思いません?

 

覚える量ハンパないって!!

  

 

みなさんはどうやって暗記しています?

 

私がやっていたのは、

 ①ひたすらノートに書いて暗記

②語呂や表で覚える

③青いボールを使う

④DHA、EPAを摂取

 などです。

 

 

 まずは、①ひたすらノートに書いて暗記ですが、

覚える際は、ただテキスト読むより、書きながらの方が記憶の定着が違います。

 苦手なところほど書いて覚えましょう。

 

 

 次に、②語呂や表で覚える 

 こちらは、例をご紹介します。

 

(例1)雇用保険の高年齢求職者給付金は、さいごの給付と覚えます。

 

さいごの給付→さ 30日

       い 1年(算定基礎期間)  

       ご 50日

 

※1年を境に1年未満は30日、1年以上は50日になります。

 

さらに特例一時金はこの30日と50日の間をとって40日

 

(例2)日雇労働求職者給付金については、

 

いなご→1級 7500円

ふろに→2級 6200円

さんどよい→3級 4100円

 

と覚えていました。

 

 

あとは、③青いボールを使う

 暗記効果がすごいということで使っていたのと

 日頃から④DHA、EPAを摂取

 (青魚やサプリメントなど)するようにしていました。

 

  

みなさんも色々工夫して暗記するようにしましょう。

 

 

 新しい科目を勉強していくと必ず前の科目を忘れていく。。。

これは当然のことなので、気にしないでくださいね。

繰り返しやっていくこと暗記できますから。

 

 

 

みんなが欲しかった! 社労士 合格のツボ 択一対策 2019年度 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! 社労士 合格のツボ 択一対策 2019年度 (みんなが欲しかった! シリーズ)

  • 作者: TAC社会保険労務士講座,金子絵里,伊藤修登,関根愛可,如月時子,原田悠太郎,南保幸恵,織井妙子,大原寛,川島隆良,小泉悟
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2018/11/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る