学ぶログ

みなさんのためになる情報を発信する情報ブログです。

7月の給与計算 締日と支払日に注意 オリンピック祝日

f:id:sharoushi-kj:20210714000436j:plain

今月の給与計算は、注意が必要ですよ。カレンダーの祝日と実際の祝日がズレているかもしれません。

あれっ!?7月19日は、お休みじゃないんですか?

オリンピックによって祝日が異動になったので、7月19日が平日に、7月22日と23日が祝日となります。

これだと給与の支払いが、25日や28日の会社は、全然日程が無くなってしまいますね。

そうですね。今から給与計算の日程については、打ち合わせしておいた方がいいかもしれません。例えば、20日締めだけど今月は19日に締めて、残りの残業時間は来月給与で清算するなどの対策が必要ですね。特に人数が多い会社では給与計算もそれなりに時間がかかるので気を付けた方が良さそうです。

分かりました。すぐに打ち合わせするようにします。それにしても、カレンダーと祝日が違うなんて知りませんでした。知らなかったら7月19日間違えて出勤していたかもしれません。

合わせてですが、8月と10月も祝日が移動します。8月11日は8月8日(日)に移動して8月9日が振替休日になります。8月7日~8月9日までは3連休になります。まて、10月11日は、7月23日に移動したため、平日となります。これで、10月は祝日はなくなります。

祝日が増える分にはいいですけど。10月みたいに無くなっちゃうのは嫌ですね。

その時に知るよりかは、今知っておいて、準備しておきましょう。スマホのカレンダーは変更になっていると思うので、それで確認すると良いかもしれません。

分かりました。教えていただいてありがとうございました。

7月22日、23日は銀行もお休みになるので、振込みの処理が給与の支払日に間に合うように日程を確認するようにしましょう。みなさんも今月の給与計算は、時間がなくて厳しい日程なるので日程の準備をしておくことをオススメします。

今月は、オリンピックの関係で祝日が移動となるので、カレンダーの祝日が直っていない場合があります。 下記の日程で気を付けて行くようにしましょう。

      

<7月の日程>

7月19日祝日→平日に変更

7月22日平日→祝日に変更

7月23日平日→祝日に変更

      

<8月の日程>

8月11日平日→8月8日祝日に変更

8月9日振替休日

8月7日~9日 3連休

      

<10月の日程>

10月11日祝日→平日に変更