学ぶログ

みなさんのためになる情報を発信する情報ブログです。

マイホームブログ アイフルホーム『セシボ爽』に決めた理由

f:id:sharoushi-kj:20200105232324j:plain

前回までのマイホームブログ

sharoushi-kj.hatenablog.com

 

sharoushi-kj.hatenablog.com

 

sharoushi-kj.hatenablog.com



私の住む静岡は、みかんも採れる気候で年間を通して暮らしやすい気候が特徴です。

はじめにマイホームに求めたこと

はじめは、高気密高断熱の住宅が建てたいと思っていました。高断熱と全館空調システムは、確かにすごく魅力的ですよね。ただ、静岡のような気候では、セシボ爽の性能でも快適に暮らせるという営業さんの話しから『そういう考え方もあるんだな。』と思いました。

静岡でも高性能グラスウールと自然吸排気で充分快適に暮らすことができるそうです。

 

セシボ爽の性能基準を上げる

営業さんから教えてもらいましたが、単純に、セシボ爽からセシボ零にすると数万円変わってしまいます。

住宅はセシボ爽にして、断熱材は、標準装備の高性能グラスウールよりも厚くしてZEH基準をクリアするようにも出来るそうです。

予算を抑えたいけど性能を求める場合は、このような方法まあります。

 

アイフルホームのメリット

アイフルホームのメリットで、私が良かったと思ったことは、下記の点ですね。

 LIXILグループであること

 キッズデザインの家であること

 予算もやさしい

 アフターメンテナンスがしっかりしている

 これらの点について、少しですが、感じたことを紹介したいと思います。

 

まずは、アイフルホームLIXILグループであるので、いろいろな設備、建材を安く使うことが出来ます。

水回りは、INAX、外壁は旭トステム、窓は新日軽など幅広い商品の中から選択できるのでそれぞれの個性的な注文住宅にすることができます。

 

次に、キッズデザインの家です。

私が見た家は、玄関からリビングにも水回りにもいける家です。汚れた時は、直接お風呂場まで行くことが出来ますし、

廊下も人が回れるように作られています。リビング脇には小上がりの和室スペースがあり、遊んだおもちゃを小上がり下の引き出しにしまうこともできます。
電気のスイッチも低めに設置され、子供でも背が届く高さにありました。

 


セシボ爽クラスであれば、坪単価もハウスメーカーに比べて安く建てることができると思います。オプションばかりつけてしまうと坪単価は上がっていきますので気をつけてください。
 

 

アイフルホームフランチャイズなので地元の工務店に比べて信頼はできます。地元の工務店でもお金を払ったのに倒産して建てれなかった話しも聞いています。やっぱり信頼できる住宅会社にお願いしたいですね。

 

以上が、私がアイフルホームを選んだ理由です。外壁のデザインも決まり、次は水回りの打ち合わせになりそうです。

考えるときは、悩んでばかりですが、自分の家が建つのをイメージするのは、ワクワクして楽しいですね。