学ぶログ

みなさんのためになる情報を発信する情報ブログです。

ビジネスで人に第一印象やいい印象を与える方法

f:id:sharoushi-kj:20210221220724j:plain

第一印象はとても重要

初対面の人が、感じる第一印象はとても重要です。

私は相手に好印象を持ってほしいので

ビシッとしたスーツを着て仕事をしています。


コンサルティング業務は、売る商品がないので、

その人の『サービス』や『知識』が商品となります。

クライアントの方と信頼関係を築く上でも

『親切な対応』や『相談』に乗ってあげることが

いい印象を持ってもらえるポイントになるのではないかと考えています。



先日、ニトリでダイニングチェア(Nコレクション)を購入しました。

対応してくれた女性の店員さんがとてもきれいな印象で

クッションの素材や安心5年保証についてなど親身に相談に乗ってもらえたので

この店員さんなら安心して購入できるなぁと思いました。


このように、何かを購入するときに、きちんとした身なりの方に

すぐに対応してもらえたり、自分に共感してもらえると

信頼やいい印象が持ってもらえるんだなと思っています。


今回は、そんないい印象を持ってもらえるために気を付けていることをご紹介したいと思います。


メラビアンの法則

まず、人とコミュニケーションをはかる上で、

『第一印象』ってとても大切ですよね。

メラビアンの法則ってご存知ですか?

相手に印象を与える知識で知っておいてほしいものに

メラビアンの法則というものがあります。

ある実験によって人が、好感や反感を感じるために

『どんな要素があるのか?』を調べたところ3つの要素があるそうです。


人が相手に与えるの要素は、このような割合になっています。

メラビアンの法則
①言語情報7%

②聴覚情報38%

③視覚情報55%


人が相手に与える印象は、

①話の内容(言語情報)や②話し方や口調(聴覚情報)に対して、

③見た目(視覚情報)の印象が、5割合以上を占めるそうです。

それほど見た目の印象は、相手に影響を与えるものなんですね。



着こなしでも見た目が重要

私の場合は、スーツ、ワイシャツ、ネクタイ、コート、靴が仕事服なので

やっぱり自分にぴったりのサイズを選びたいです。

大きめのスーツを着ている印象よりもぴったりとした細めのスーツを着ている方が、相手からしたら印象も違います。

定期的にスーツやワイシャツを新しいものにすると

テンションも上がるので、仕事を頑張ろうという気持ちになります。

仕事で落ち込むようなことがあったら

スーツを新しくして、仕事のモチベーションを上げるのも一つの方法ですね。



身近なエピソードを挙げて話す

商品や知識を話す時に相手に伝えたいことだけを話していませんか?

何かを相手に伝える時に商品や知識を紹介するだけでなく

最近、商品を購入した方でこんな方がいたんですよ。などと

身近なエピソードを挙げて、話しをするとより相手に伝わりやすくなります。



対応するレスポンスの速さ

お客さんとの対応で、相談されたことは、

長引かせることは、相手にとって印象は良くありません。

すぐに対応してあげることで、相手の方は親身に相談してもらっていると感じてくれます。




このように、いい印象を与えるポイントを知っておくことで

お客さんとよりいい関係を築くことができます。


まずは、見た目で相手の人にいい印象を持ってもらえるように、心がけてみましょう。

その次に、相手の立場に立って、エピソードを話しながら

親身になって対応してあげことで、いい印象を持ってもらえるようになります。


是非試してみて下さい。