学ぶログ

みなさんのためになる情報を発信する情報ブログです。

マイホーム 外構の費用ってどれくらい?

f:id:sharoushi-kj:20210221215954j:plain

外構の費用って!?

マイホームにおける外構の費用は、

『どれくらいかかるの?』って思う人もいると思います。

外構ってピンキリ!?

外構の費用は、

ピンキリで費用によって

どこまでやれるかが決まります。

お金に余裕があれば、

エクステリアにおしゃれなフェンスや

植栽もできますし、

余裕がなければ砂利敷きなど

費用を抑える必要があります。




工務店さんに聞きましたが、

一般的には外構費用は

住宅費用の余りをあてるようなイメージだそうです。

住宅と外構のどちらにお金をかけるかというと

大抵の人は住宅にお金をかけます。

ですから、残ったお金で外構を行うケースが

多いようです。


我が家の外構費用

我が家は、予算もありましたが、

庭にデザインしたいことがあったり、

土地も少し広かったので、

最終的には230万円くらいかかりました。



我が家では外構屋さんに

次のようなことをお願いしました。

>ウッドデッキ
>人工芝
>木目の目隠しフェンス
>アルミフェンス
>コンクリート舗装車6台(車止め込)
>カーポート
>独立インターフォン&ポスト

それなりに作りたいものは

作ったので満足してます。



まとめ

外構は、業者によって費用がかなり変わってくるので、

工務店経由と他に何件か見積もりを

お願いした方が安くなる可能性があります。

費用を安くしたい方は、

ぜひ見積もりをとってみてください。