学ぶログ

みなさんのためになる情報を発信する情報ブログです。

社労士試験 仕事と勉強の両立

仕事と勉強の両立は大変ですよね。


私も仕事をしながら勉強していましたから

みなさんの大変さはすごく分かります。


私は子供が二人いるので、

仕事から帰るとご飯を食べさせて、

お風呂に入れて、寝かしつけてからやっと勉強のスタートでした。


平日は10時から1時まで3時間くらいは机に向かっていましたね。
金曜になると疲れがピークでした。
(仕事中に寝落ちしてたかもしれません。。。)

夜の眠気対策には色々試していました。

最初栄養ドリンクがいいと思って飲んでいましたが、ずーっと飲み続けると効果が効かなくなる気がしてやめました。

本試験で一回だけ択一試験の前に栄養ドリンクを飲んで臨んでいました。


最終的に、眠気対策としては、緑茶を飲んだり、ブラックコーヒーを飲むのがオススメです。
(カフェイン摂取で眠れなくなる方にはオススメしません。)

あとはセサミン、黒ニンニクのサプリメントを取って疲れを補っていました。


今回は、自分がどのように仕事と勉強を両立させていたかの紹介でした。

みなさんも自分なりの勉強方法、眠気対策、集中方法などを見つけて毎日の勉強を頑張ってください。

DHC 醗酵黒セサミン+スタミナ 30日分

DHC 醗酵黒セサミン+スタミナ 30日分

「要領がいい」と言われる人の、仕事と勉強を両立させる時間術

「要領がいい」と言われる人の、仕事と勉強を両立させる時間術

  • 作者: 佐藤孝幸
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2010/06/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 54人 クリック: 4,220回
  • この商品を含むブログ (19件) を見る