学ぶログ

みなさんのためになる情報を発信する情報ブログです。

はてなブログ無料版でGoogleアドセンスに申請 合格!!

無料のはてなブログGoogleアドセンスに合格したって!?本当ですか?

本当ですよ。こんな感じでメールが届きました。

f:id:sharoushi-kj:20210620221523p:plain

すごいですね。Googleアドセンスは、審査が厳しいので独自ドメインを持たないと難しいのかと思っていました。ドメインを取得するには、はてなブログをPro利用に変えて、個人でサーバーとドメインを契約するので、月額で数千円の費用がかかるんですよね。

そうですね。Googleアドセンスの審査はなかなか合格できないので独自ドメインを取得している方が多いですね。

アフィリエイトって、始めるのは簡単ですか?

アフィリエイトは簡単にできますよ。ただ、実際に副業でアフィリエイトを利用して利益を得ている方って非常に少ないと思いますよ。現実的になかなか厳しいので、何も考えずにやってみると収益が得られずに、マイナスになってしまうことが多いんです。だからこそ、最初の支出を少なくしてできる無料ブログでのGoogleアドセンス合格をみなさんに挑戦してもらいたいなぁと思っています。

支出が少なければ、赤字にならなくてすみますもんね。

私も無料ブログでのGoogleアドセンス合格はできないものだと思っていました。でも、実際やってみると私でも出来たんです。

なんだか、私もできそうな気がしてきました。やってみようかな。

Googleアドセンスに合格するためには、オリジナル性があるブログや情報量の高い記事を何記事も書いていくことですね。私も1回目は審査不合格でしたよ。ほら、こんな感じで!?

f:id:sharoushi-kj:20210620223408p:plain

本当だ。不承認のメールが届いてる。合格するためには、読む人にとって情報価値のあるブログを書かないといけないんですね。

 

あとは、はてなブログの設定の詳細設定画面でGoogleアナリティクスやサーチコンソールの登録も必要になるので忘れずにやっておきましょう。

 

Googleアドセンスが評価する記事とは!?

①オリジナル性の高い記事

 ※他のブログにはない特徴があると良いかもしれませんね。

②同じ内容のブログでも他の記事よりも情報量や付加価値が充実している記事

③上記の2つの記事が多く投稿されていること→信頼性が高い

 

ブログは、ネット上でたくさんアップされています。情報量の少ない記事をたくさん載せてもGoogleの求めるブログには、ならないので承認される可能性は低くなると思います。

 

 

ブログの記事におけるルール

Googleアドセンスの審査が通らない要因は、大部分は記事の内容によるところが多いようです。Googleによりいい記事だと認識してもらうためのポイントを載せていきます。

(自分の場合は文字数はあまり気にしていませんが一応載せておきます。)

 

・1記事の文字数が2000文字以上ある

・オリジナル性がある

・最低5記事以上投稿していること

・記事に写真や画像を入れること

・テーマや方向性は絞ること

(自分の好きなことがおススメです)

 

記事以外で必要こと

確実に必要かどうかは分かりませんが、私は設定をしていたので挙げてみました。

それぞれのホームページで、自分のブログのアドレスを登録した後にリンクコピーを設定画面に貼りつけします。

 

Googleアナリティクス

・サーチコンソール

・Bingウェブマスターツール

 

下記の画面にリンクコピーを貼りつけします。

f:id:sharoushi-kj:20210620231807p:plain

 

 今回は、無料はてなブログGoogleアドセンスに申請合格した内容について、書いてみました。みなさんの参考にしていただけると嬉しいです。

アフィリエイトは難しい点もありますが、簡単にできる副業の1つです。ぜひ試しに初めてみて下さい。