学ぶログ

みなさんのためになる情報を発信する情報ブログです。

受験 集中して勉強する方法

受験生のみなさん
受験シーズンもあとちょっと。
目標まで頑張って。


今回は、私が社労士試験(合格率5%ちょっと)に受かったときの勉強法について、参考になりそうなことを書いてみます。


集中できる場所は、図書館の学習室です。これは、絶対です。周りも勉強しているので集中できます。
私も時間が空けば、図書館の学習室でとにかく勉強していました。


間違えやすい問題はきちんとチェックしたりピックアップしておく必要があります。
間違えやすい問題はノートを作っておいて、テスト前に見直すようにすると案外得点できるようになります。


暗記する科目は要点チェックでテスト前に頭の中に詰め込みます。すぐに忘れても試験の時に覚えていればいいんです。


勉強に集中できるなら音楽を聞きながらでもいいです。聞くならBGMやクラシックがオススメです。


青いボールペンを使ってノートに書くと集中力がアップします。ひたすら青いボールペンを使っていた時期もありました。




あとは、気持ちです。とにかく最後まで諦めずに目標に向かって合格する気持ちで頑張ってください。



皆さんにとって良い結果が訪れますように。


sharoushi-kj.hatenablog.com
sharoushi-kj.hatenablog.com