学ぶログ

みなさんのためになる情報を発信する情報ブログです。

身体障害者1級で受けられる割引

わたしは、ブルガタ症候群という心臓病で身体障害者手帳1級に該当することになりました。



身体障害者であると身体障害者手帳を持つことになります。
その手帳を提示することで受けられる優遇や割引がたくさんあります。



日常生活で知らないでいると損をしていることがたくさんあります。
たくさんの人に身体障害者だからこそ受けられる優遇や割引を知ってほしいと思い、書いてみました。


是非このブログを読んで参考にしていただけると幸いです。



まずは、身体障害者1級で受けられる割引は下記のものがあります。

・特別障害者 40万円控除(年末調整)
・医療費控除(確定申告)
自動車重量税が減免
・ETC割引
NHKが半額
・各種施設で障害者割引


それでは、順番にみていきたいと思います。
年末調整では、障害等級1級だと特別障害者に該当して、40万円の障害者控除を受けることができます。支給金額から40万円控除されるので、その分所得額は低くなります。



次に医療費用控除ですが、これは年末調整ではできないので確定申告で行います。医療費支払った額から医療保険の給付金と10万円を引いた金額を控除することができます。
この時期に診療明細の一覧がきますが、昨年の1月から9までの分なので10月から12月までは領収書を添付して確定申告を行います。



自動車重量税は、県によって減免の率が変わります。詳しくは市役所で確認してみてください。



ETC割引も市役所で申請できます。身体障害者1級や療育Aだと通常の高速道路料金の半額で利用できます。身体障害者手帳や車検証、ETCカード、ETCの車載番号が分かるものが必要ですので、利用するかたは必ず申請しておきましょう。



NHKの料金については半額になります。こちらも市役所に書類があると思うので、その場で書いて郵送封筒に入れてもらい、帰りにポストインして郵送すると後日半額免除の通知が届きます。



最後に、障害者手帳を持っているといろいろな施設で割引を受けることができます。
レゴランドUSJ、ディズニーランドが特に有名ですね。今回は、静岡県についてのみ書いてみます。

静岡県
伊豆シャボテン動物公園
入園料 本人+介助者1名 半額

熱海城+トリックアート
入場料 本人+介助者1名 半額

伊豆三津シーパラダイス
入場料 本人+介護者1名 半額

日本平動物園 
入園料 本人+介助者1名 無料

るくる静岡科学館
入館料 本人+付添者1名 無料

浜松城
入場料 本人+介護者1名 無料

浜松フラワーパーク
入園料 本人 無料~半額(時期によって)

浜松市動物園
本人+介護者 無料

※令和3年2月時点状況

以上
障害者の割引について、いろいろ書いてみました。

障害者の割引をうまく利用して、税制優遇を受けたり、割引をして安く利用できるといいですね。