学ぶログ

みなさんのためになる情報を発信する情報ブログです。

ブルガタ症候群の日常生活って

ブルガタ症候群によって、icd(植込み型除細動器)を取り付けて数か月が経ちます。


icdを取り付けて何が変わるのかというと


特に変わることはありません。



よくIHクッキングヒーターや電子レンジは使えないと心配される方もいますが、問題なく使えます。(説明書にはダメだよと書かれています。。。)


日常生活で使うほとんどの家電は、使っても誤作動は起きないです。
(温水の便座や追い炊きのお風呂なども問題なく使っています。)


とはいっても電気毛布やホットカーペット
お店の入口にある防犯装置など気をつけないと誤作動が起きた事例があるそうです。



走ったり、体を動かしたりすることも可能ですし、icdの違和感は次第に慣れていきます。


強いて言うと、車の運転ができないことが不便に感じます。半年経って何もなければ、免許証が戻ってくるので、運転は可能です。


以上が、私が退院して日常生活をすごしてみて感じたことです。


ブルガタ症候群でも、icdを入れただけでほとんど以前と変わりはないんです。

だから、大丈夫。
icdはお守りだと思って生きていきたいと思います。