学ぶログ

みなさんのためになる情報を発信する情報ブログです。

マイホームの快適さ

マイホームを建てるきっかけは人それぞれ違うと思います。

 

わたしが家を建てた理由は、アパートが狭くて、冬は寒くて、子供の足音に気を使うのが嫌になったからです。

 

 

実際にマイホームを建てて良かったことは、いくつかありますが、まず1番に思うことは『暖かい』ことです。

 

今の家は、二重サッシで断熱材も厚さをふかしたので家の中は暖かく感じます。

たまに、親戚の家に行きますが、リビングに入ると寒いと思ってしまいます。築25年くらい経つ家なので。。。

 

2点目は、結露がないのがすごく嬉しいです。アパートの時は、一重サッシだったので冬は結露でカーテンがカビたりしていました。

 

マイホームでは、結露がないのでとても嬉しいです。二重サッシになるだけで全然違います。

 

 

 

次に、家の広さですが、マイホームは35坪くらいで1階を広くしました。間取りは、1階にLDK、和室コーナー、ランドリールーム、ファミリークローゼット、2階に子供部屋を3部屋作りました。   

 

以前のアパートは、2DKだったので物があふれていましたが、マイホームでは収納もあるし、すごく広く感じます。

子供が二人三人と増えたら、手狭になるのでマイホームを検討したほうが良いです。

 

 

 

最後に足音騒音問題ですが、マイホームの良さは足音や声を気にせず生活できるので、家族で楽しく和気あいあいと暮らせます。

 

以上がマイホームの良かった点です。

 

 

やはり、マイホームは快適に感じられる家にしたいですね。