学ぶログ

みなさんのためになる情報を発信する情報ブログです。

子供とお風呂で遊ぶ 楽しいアイテム

 

うちには、小学生の子供と2歳の子供がいます。

 

子供は、遊ぶことが大好きなので、お風呂に入る時も遊ぶおもちゃがあると喜びますよね。

 

最近、子供とお風呂に入った時に何か遊べるおもちゃはないかなと思っていたら、子供が「ぷよぷよボール」を買ってきました。

 

遊んでみたら楽しかったので、ブログにしてみました。

 

 

ぷよぷよボール遊び

ぷよぷよボールとは、

最初は、小さいつぶつぶのビーズみたいな大きさです。


f:id:sharoushi-kj:20191014222016j:image

ふむふむ!?

これを水につけると。。。

さっそく、水を溜めた洗面器の中に、ぷよぷよボールを入れてみました。


f:id:sharoushi-kj:20191014222242j:image

 

ほんとに膨らむのかい!?

10分くらいつけてみて、触るとちょっとずつ膨らみはじめているではないですか。

しかもちょっとぷよぷよしてる(*´д`*)


f:id:sharoushi-kj:20191014222737j:image

※10分後→つぶつぶ状ですが、最後にはまるくなります


f:id:sharoushi-kj:20191014223016j:image

※1時間後→だんだんと水を吸ってふくらんでいます


水につけてから、6時間程度たちました。見てみよーっと!!f:id:sharoushi-kj:20191014223256j:image

むむっ!?

水がない。ほとんどの水は、吸収してしまったようです。

色がカラフルできれいです。


f:id:sharoushi-kj:20191014223308j:image

持ちあげてみると

おおっ!?ふくらんでいる。大きさは、ビー玉くらいです。感触は、ぷるぷるしてたまりません。


f:id:sharoushi-kj:20191014223834j:image

 

お風呂の中で、子供とスペシャルジュースを作ったり、ぷよぷよのボールを触ったりして遊びました。(何日経つとすぐ割れてしまうくらいもろくなるので捨てた方がいいかもしれません。)

 

ぷよぷよボールの原料

ぷよぷよボールは、合成樹脂(ポリアクリル酸ナトリウム他)でできているようです。昔は、紙おむつに使われていたみたいですね。

 

小さいお子さんがいる場合は、間違えて誤飲しないように気をつけて遊びましょう。

 

ポリアクリル酸ナトリウムは、触ったり、アレルギー性もない物質なので安心して遊べると思います。

皮膚刺激性:ほとんどなし
眼刺激性:ほとんどなし
皮膚感作性(アレルギー性):ほとんどなし

水でふくらむ!ぷよぷよボール!ジェリーボール【約100g】

水でふくらむ!ぷよぷよボール!ジェリーボール【約100g】

 

 

ぷよぷよボールの捨て方

遊んだ後のぷよぷよボールは、燃えるゴミで良いそうです。そのまま排水に流さずに、燃えるゴミで捨てましょう。

 

100均でも売っているみたいなので、子供と一緒に遊ぶと喜ぶと思います。

是非試してみてください。

 

おまけ

入浴剤とお風呂で遊べるおもちゃが一体なっていて面白いのでのせてみました。

こちらは、水鉄砲と的がついていて射的をして遊ぶことができます。

エイチ・エヌ・アンド・アソシエイツ すみっコぐらし お風呂で射的 ラムネの香り湯 入浴剤 25g(1包)

エイチ・エヌ・アンド・アソシエイツ すみっコぐらし お風呂で射的 ラムネの香り湯 入浴剤 25g(1包)

 

 

こちらは、ヨーヨー釣りができます。お風呂に浮かせて遊んでみてください。

エイチ・エヌ・アンド・アソシエイツ すみっコぐらし お風呂でヨーヨーつり レモンの香り湯 入浴剤 25g(1包)

エイチ・エヌ・アンド・アソシエイツ すみっコぐらし お風呂でヨーヨーつり レモンの香り湯 入浴剤 25g(1包)