学ぶログ

みなさんのためになる情報を発信する情報ブログです。

台風19号による狩野川 被害を受けて 避難勧告と避難指示の違い

台風19号による被害は、日本各地で大きな衝撃を与えていますね。

 

予想以上の被害で驚きと衝撃を受けています。一日も早く元通りの生活に戻れますよう何かしらお助けたいと思っております。

 

私の住む静岡県の東部では、10月12日(土)の午前から台風19号による強い雨風が続きました。

 

昼過ぎには、我が家の近くの狩野川も水位が上がり、普段陸地のところまで川が増水しまして、「やばいっ、氾濫するんじゃないか」と思いました。

 

その後、避難指示が出たので、避難所に家族と移動しました。命の方が大事なので色々な荷物をまとめて出発しました。

 

ちなみに避難勧告と避難指示の違いはこの通りです。

・避難勧告→災害による被害が発生する恐れのある場合に発令されるもので、強制力はありませんが、対象地域の住民に安全な場所への避難を促す

・避難指示は、被害の危険が切迫したときに発令されるもので、「避難勧告」より状況がさらに悪化した場合や、人的被害が出る危険性が非常に高まった場合に発令される

※避難指示がでたら、早めに近くの避難所へ避難しましょう。

 

〈避難する際に、あると便利なもの〉

ペットボトル500ml飲料水

お菓子(ポテトチップス、じゃがりこなど)

食料品

ティッシュボックス

ゴミ袋

スマホの充電器

トランプ(みんなで遊べます)

 

 

みんなで避難していると気持ちも少し安心しますね。子供も同士は、避難所で走ったり、話しをしたり、友達と会えると助かります。

午後15時から21時くらいまで避難して、狩野川の水位が落ち着いてたので、うちに帰りました。その日は、疲労もあり朝まで熟睡してしまいました。。。。

 

 

今は、水位も落ち着いて空も青空がみられます。


f:id:sharoushi-kj:20191013100522j:image

今の狩野川の様子です。


f:id:sharoushi-kj:20191013100533j:image

手前のところまで川の水が、増水していました。

 

今回の台風19号は、狩野川台風以来の被害だったのかもしれません。狩野川が氾濫しなかったのは、狩野川台風の被害による放水路の設置のおかげだとだと思います。感謝いたします。

 


f:id:sharoushi-kj:20191013160202j:image

今日の夕方の狩野川です。


f:id:sharoushi-kj:20191013160223j:image