学ぶログ

みなさんのためになる情報を発信する情報ブログです。

汗の臭い対策 やることは2つの原因をなくすこと!!

<チェック項目>

▢ 外周りの仕事で汗をかくことが多い。

▢ 人と比べて汗をかきやすい方だ。

▢ 自分の汗のにおいが少し気になる。 

 

このチェック項目に該当する方は、汗の臭いの対策しておくと、友人や恋人に対して嫌な気持ちにさせるなく遊びに出かけたりできると思います。

 

 

 

今回は、汗の臭いの対策について、ご紹介していきます。

 

f:id:sharoushi-kj:20190921081218j:plain

 

 

 

汗の臭いの原因

汗の臭いの原因ってなんだと思いますか?

私は、2つのことが大きな原因になっていると思います。

一つは、『服に付いた細菌が普段の洗濯で落としきれていないこと』

そして、もう一つは、『体が寝ている間に汗をかいて、脇の下などに細菌が発生してしまうこと』です。

 

 

やることはこの2つの原因をなくすこと 

 『服に付いた細菌をやっつけること』、『脇の下などを清潔に保つこと』の2つことをやって汗の臭いに気にならない生活を送れるようにしましょう。

 

 

対策方法①

まずは、服についてしまった汗の細菌を除去することです。これは普通の洗濯では、なかなか落ちません。ですから、40~45度のお湯ハイターを入れて、服をつけ置きしましょう。時間は、20分から30分程度。特に脇の下など気になるところは、もみ洗いをすると臭いがよく落ちます。つけ置きが終わったら、すすいで洗濯をしましょう。

 

ハイターには、『塩素系』酵素系』がありますが、白色のものは塩素系を使うとよく臭いがとれます。黒い服は、塩素系のハイターと一緒につけると色が抜けるので気を付けましょう。色物は酵素系を使うようにしてください。

 

 

対策方法②

寝て起きると人は、ものすごい汗をかきます。脇の下には、細菌がついてしまっているので、朝起きたら脇の下だけでも洗うようにしましょう。私の場合、石鹸は固形の方が無臭で臭いもよく落ちるので、固形タイプを使用しています。(洗面化粧台で脇の下だけ洗っています)

 

[rakuten:kusurinofukutaro:10059273:detail]

 

 

対策方法③

3つ目は、食生活を気を付けることです。

普段の食生活で甘い物や肉を食べたりするとそれが酸化され、体臭につながることが多いそうです。

 

私の場合は、普段から緑茶を飲むようにしています。

緑茶に含まれるカテキンには、抗酸化作用があるのでオススメです。

コーヒー好きな方もたまには緑茶を飲むようにしましょう。

 

あとは、体臭を押さえるサプリメントもありますのでこちらもおススメです。

私も使っていますが、3箇月で結構お得です。

柿渋は体臭を押さえる効果があります。

 

 


f:id:sharoushi-kj:20190921234131j:image

 

 

以上が、汗の臭いの対策についてです。

 

私の場合は、これで臭いが気にならなくなりました。

みなさんも試してみてください。