学ぶログ

みなさんのためになる情報を発信する情報ブログです。

社労士試験 資格の学校『模試』(3校)を比較しました

みなさんこんにちは。


4月になりましたね。ニュースや世間は新元号で盛り上がっています。

みなさんは『令和元年』の社労士試験の合格者かもしれませんね。



前回、社労士試験の勉強において、『模試を受けるメリット』についてお話ししましたが、資格の学校(TAC、大原、LEC)の模試を少し比較してみたいと思います。※私が昨年模試を受けた感想も踏まえて比較して見ようと思います。


まず、『資格の学校の予想的中』についてですが、こればかりは本試験を迎えてみないと分かりません。ただ、どの資格の学校も本気で本試験を当てようと模試の問題を作成していると思います。模試が的中すれば、合格者数も増え、受講者数も増えることに繋がるわけですから。。。


たとえ、当たらなかったとしても、模試を受けるプラスの価値として考えてみましょう。選択式試験で、全科目3点を獲得するためには、ただ単に問題を解くだけでなくテクニックが必要です。模試を受けることで選択式試験のテクニックも身につけることができますので、しっかり復習して実力をつけてください。


では、資格の学校『模試』(3校)の比較に入りたいと思います。


まずは、複数の模試を受ける場合は模試の日程が気になりますので、少しみてみましょう。

【TAC】
全国中間模試  6/21(金)、6/22(土)、6/23(日)
全国統一模試  7/12(金)、7/13(土)、7/14(日)


【大原】
全国中間模擬試験(例年6月)
全国統一模擬試験1 6/29(土)、6/30(日)
全国統一模擬試験2 7/27(土)、7/28(日)


【LEC】
全日本社労士公開模試
第1回:5/13 (月)通信教材発送日
第2回:6/10(月)通信教材発送日
第3回:7/8(月)通信教材発送日
2019年社労士ファイナル模試
7/29(月)通信教材発送日
※LEC会場受験の記載が見つけられなかったので、後日確認をしてください。

TACと大原はかぶらないで受験ができる日程です。LECは自宅受験しか確認できませんでした。また、日程が分かれば修正します。



次に、模試の特典ですが、
【TAC】
予想問題(中間→択一式予想問題、全国統一→選択式予想問題)がもらえます。
模試の問題はダウンロードして印刷することができます。


【大原】
論点チェックメールとして、各科目ごとに論点の復習用の資料がもらえます。
試験前に確認するのに使うと便利です。


【LEC】
模試の5 時間の解説動画(労働科目2.5時間+社会保険科目2.5時間)がついてきます。


それぞれ資格の学校ごとに模試の特典があります。



最後に、それぞれの模試を受けて解説講義を聞いた感想です。
【TAC】
岡根先生→解答解説には載ってない注意する論点を説明してくれます。
模試の復習については、自分で模試の解答解説を読んだり、テキストで論点を復習しながら岡根先生の解説でそれ以外の論点を頭に入れましょう。


【大原】
金沢先生→黒板に書く板書がうまいと思います。いろんな語呂だったり、簡単に解ける公式を教えてくれます。


【LEC】
澤井先生→(労働科目)択一式の問題を一つ一つ解いて説明してくれます。他の解説に比べて省略せずに解説してくれます。
椛島先生→(社会保険)問題ごとに易しい問題なのか難しい問題なのかを的確に教えてくれます。確実に取れる問題を間違えている場合はきちんと復習するようにしましょう。


以上が、資格の学校『模試』(3校)の比較についてです。

どの模試を選ぶにせよ1回の復習では、頭に入らないので本試験までに2回転から3回転くらいしておくと良いと思います。

量をこなす方法もありますが、時間がないのであれば模試2回に絞ってこなすようにしましょう。